こんにちは 🙂 あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です 😛 ★
10月に入りだんだんと寒くなってきましたね! 体調管理に気を付けましょう!!
さて、今回はキシリトールのことについて詳しくお話します♪
キシリトールにはいろいろな効果があります!!
◎甘味料キシリトールは天然素材!
キシリトールは多くの果実や野菜の中に天然で含まれる自然の甘味料です。例えばイチゴには、乾燥した時の重量100グラム中に約300mgのキシリトールが含まれています。
また人の体の中でも、肝臓で1日あたり約15グラムのキシリトールが作られています。
◎キシリトールは、人に安全な食べ物です!
私たちがガムやタブレットで口にするキシリトールは、白樺などの木からとれる「キシランヘミセルロース」を原料に作られています。
日本では、1997年4月に食品添加物として認可されました。
◎キシリトールがむし歯を防ぐ2つのチカラ
キシリトールがむし歯を防ぐ理由は、大きく2つに分けるかとができます。
1つは「むし歯の原因にならない」ということです。キシリトールはお口の中で酸をまったく作りません。さらに酸の中和を促進する働きも持っています。唾液も出やすくなるなど、お口の中をむし歯になりにくい状態に保ってくれます。
もう一つは「むし歯の発生、進行を防ぐという効果があります。むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促します。
さらにキシリトールは、むし歯の大きな原因とされる原因菌(ミュータンス菌)の活動を弱める働きを持っています。このむし歯原因菌への働きは、他の甘味料にはみられないキシリトールだけの効果です。
◎キシリトールで、毎日のむし歯予防をパワーアップ!
キシリトールがあれば、それだけでむし歯を防げるわけではありません。歯をむし歯から守るためには正しく歯を磨いたり、フッ素が配合された歯磨き粉を使ったりすることが大切です。
キシリトールは、プラークを剥がれやすくし、ブラッシングの効果を上げたり、フッ素と一緒になって、より歯を硬くするなど普段のむし歯予防に加えることで大きな効果を発揮します。
※キシリトールを摂りすぎると、お腹がゆるくなったり、下痢になってしまうこともありますので注意しましょう。
毎日の習慣にプラスして、むし歯予防をしっかりサポートしていきましょう 🙂
日本フィンランドむし歯研究会 より
あかつき矯正歯科クリニック 電話:0463-82-8749 住所:神奈川県秦野市緑町17-40
URL:http://www.akatsuki-kyousei.com/ 神奈川県秦野市のあかつき矯正歯科 秦野市 伊勢原市 厚木市 平塚市 小田原市 中井 松田 足柄 御殿場で歯並びの歯科矯正なら