神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

妊婦さんのお口のケア、矯正治療

みなさんこんにちは! あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!

10月になりましたね!10月といえばハロウィンですね!

当院にもかぼちゃのお人形や置物があるので、来院の際にはぜひ探してみてくださいね♪

さて、今回は妊婦さんのお口のケアや、妊婦さんへの矯正治療についてお話します。

妊娠初期には、つわりに伴うおう吐や好みの変化により、お口の中のpHが酸性に傾きます。

唾液が減り、唾液による自浄作用も働きにくくなります。

さらに、胃が子宮に圧迫されるので、1度の食事の量が減り、食事や間食の回数が増えます。

これらが原因となりお口の中の環境が悪くなり、むし歯や歯肉炎、歯周病がおこりやすくなります。

また、ホルモンバランスの変化が原因となって歯ぐきが腫れてしまうこともあります。

歯周病になってしまうと、歯周病細菌が原因で早産となってしまったり、胎児の発育不全による低体重児出産をも引き起こしてしまうこともあります。

これらを防ぐためには、妊婦さんでも妊娠中期頃には歯医者さんに行き、定期健診をす受けていただくことをおすすめします。

またご自宅でのケアとして、つわりのある時期は、下を向いて前かがみになりながら、唾液が溜まらないように小さい歯ブラシで小刻みに磨くと楽に磨けます。

歯磨き粉は使っても使わなくても大丈夫です。歯ブラシもお口の中に入れられない場合は、うがいをこまめにしましょう!

おう吐した場合も、直後にブクブクうがいをしましょう。

そしてむし歯の原因菌は、唾液を介して赤ちゃんにも感染します。出産前からキシリトールのガムやタブレットなどで、

むし歯菌の量をコントロールすることも赤ちゃんのむし歯予防にもつながります。

また、矯正治療中に妊娠された場合、体調を見計らって、調整に来ていただければ問題ありません。

矯正治療は胎児にはとくに影響ありませんが、気になることがあればお気軽に相談してくださいね。

ご出産後も落ち着いた頃に調整で来ていただき、治療を進めていきます。

来院されない間はご自宅でのケアをしっかり行っていただければと思います。

お母さんのお口の中の環境を整えることは、うまれてくる赤ちゃんのお口の環境を整えることになりますので、

少しでも関心を持っていただければと思います。

2017年10月03日
Page Top