みなさんこんにちは
あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。
暑い日がつづきますが元気にお過ごしでしょうか?
当院は明日8月11日から17日まで休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願いします。
夏休みなので、矯正治療中の学生の方は留学に行かれる方がとても多いです。
夏休みの間は短期留学が多いですが、1年間留学される方もいらっしゃいます。
留学に行かれるかたから、その間矯正装置はどうするんですか??
とご質問がよくあります。
1か月程の短期留学の場合は、矯正装置はつけたまま出発してもらいます。
帰国後そのまま治療を継続します。
3か月から半年くらいの方は矯正装置はつけたまま、ワイヤーだけ外して、出発してもらいます。
その間は取り外しができる透明な装置を矯正装置がついたまま使ってもらいます。
1年くらいの場合は、矯正装置はすべて外して出発してもらいます。
その間も透明な装置をお渡しするので、そちらの装置をなるべくつかってもらいます。
帰国後、装置をすべてつけなおして治療をまた進めていきます。
装置をつけたまま出発すると、ワイヤーなどが当たっていたい場合もありますので、
その際はワックスを持って行ってもらえれば、安心かと思います。
取り外しのできる装置を持っていく場合、その装置が壊れてしまう場合もありますが、
その際は使わずにすごしてもらっても大丈夫です。
帰国後またしっかり通っていただければ、きちんとキレイな歯並びに治るので心配しないでくださいね。
ただ、歯磨きはしっかり行ってください!!
虫歯になってしまうと、留学先で歯医者さんに通うのは難しいと思いますし、痛みを我慢しては歯によくないです。
歯磨きのグッツは荷物にしっかり入れてくださいね。
矯正治療をしているから、留学するのを迷っている、という方もいらっしゃいましたが、
せっかくのチャンスなので、気兼ねなく留学していただければとおもいます。
いつでもご相談にのりますので、スタッフまでお尋ねください。