こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!
だんだんと冬の寒さがなくなってきて春の暖かさを感じるようになってきましたね。
朝と夜はまだ風が寒いので、体調管理に気を付けてお過ごしください。
受験生のみなさんは試験お疲れさまでした!
みなさん、毎日楽しく『歯磨き』していますか?
強くきれいな歯を作るためにごはんをよく噛んで食べることは大切です。
もう一つ忘れてはいけないのが毎日の歯磨きです!
歯が生えかわる時期はとくに歯磨きが重要になりますので、気を付けたいブラッシングのポイントをチェックしましょう!
◎大切なのは回数よりも磨く順番と磨き方
毎日の歯磨きで大切なことは磨く回数よりも磨き方です。
1日3回磨いても歯ブラシの使い方がなっていないと効果が上がりません。
そればかりか、間違った磨き方を続けると歯や歯肉を傷つけてしまうこともあります。
効果的に磨くためにもまずは磨く順番と気を付けるポイントを覚えましょう♩
◎磨く順番は「ぐるり1周」方式で!
下の歯の裏側➡上の歯の裏側➡上の歯の表側➡下の歯の表側➡奥歯のかみ合わせの部分の溝の順番で、
くるりとひとつづきになるように磨くのがポイントです。こうすれば磨き残しも減りますよ!
◎歯の1本ずつをプルプル磨く
そして、次に気を付けたいのが磨き方です。
口の中には乳歯と永久歯が一緒に生えているので、抜けたり生えたりのくり返しです。
つまり、高さも違えば、すき間もあって、それだけでも磨き残しができやすいです。
この時期は歯ブラシで強くこすると歯肉にふれて痛く感じやすいので、歯ブラシの毛先をやさしく当てて
「軽く、小刻みにブラッシング」しましょう!
ゴシゴシするのではなく、プルプルと歯ブラシで歯の1本ずつを「円を描くように」やさしく磨くのが
ポイントです♩
◎歯ブラシはえんぴつを持つように
軽くえんぴつを握るように持つのが基本です。
これだと余計な力がかからずにプルプルと小刻みに磨きやすいです。
歯ブラシの上からグーで握ると力が入りすぎてしまうことがあるので気を付けましょう!
「すくすくスクール」より