みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。
もうすぐ夏休みですね!海やプールに行くのを楽しみにしている方も多いと思います。
雨が続き、ジメジメしていますが、夏休みを楽しみにして過ごしましょう!
夏休みは生活が変わりますが、しっかり歯磨きをしましょう!
この夏休みに矯正を始めたいなーと思っている方がいらしたら、初診相談のご予約をお取りください!
矯正治療中の方もご兄弟などで矯正を考えている方がいれば、ご相談くださいね。
さて、今回は歯科矯正用アンカースクリューについてです。
矯正用アンカースクリューは、矯正治療ように開発されたチタン合金製の小さなネジ(直径は1.5mm、長さは6~10㎜)を顎の骨の中に埋め込み、歯を動かす時の固定源とするものです。
埋め込むというと、不安なかんじがあるかもしれませんが、埋め込む場所に部分麻酔をするので、痛みはほとんどありません。
麻酔が切れたあとも痛みはほとんどありませんが、違和感が多少あります。
痛みが心配な場合は痛み止めをお渡ししています。
アンカースクリューの使用は、一般的に骨の成長が止まっているケースなので、あまりお子様の治療には使用しません。
使用する場合は、小臼歯を抜歯して治療をし、抜いた隙間を利用して前歯を後ろに移動させる場合や、奥歯や前歯を圧下(歯ぐきの中に沈めるように動かす)、抜歯をしないケース
などに使用します。
例えば、従来の治療だと、前歯を動かす時に、同時に動かしたくない奥歯も動いてしまうことがありました。
しかしアンカースクリューを奥歯につけることによって、前歯だけを後ろに動かすことができます。
抜歯をしたくない場合は、奥歯を奥に動かすことができるので、スペースを確保し、でこぼこをとることができます。
他にもたくさん用途がありますが、大人の治療にすべて使用するというわけではありません。
また、使用しなければいけない場合でも、使用することに抵抗がある場合はほかの装置で代用することも可能ですので、いつでも相談してください。