みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!
コロナウィルスの影響で、当院の患者様も学校がお休みになっているようで、毎日自宅で宿題をしたり、ゲームをして過ごしているようです。
手洗い・うがいをし、不要な外出は控え、感染対策をしましょう!
当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士さんを募集しております。
詳しくはホームページの求人募集をごらんください。
今回は災害時の口腔ケアについてです。
今年の3月11日で東日本大震災から9年です。
防災リュックはご用意ありますか??
この際に中身の確認や、ない場合は少しづつでいいので集めて用意をしておきましょう!
防災グッツの中には、お口をケアするものも入れておきましょう!
歯ブラシ、コップ、歯間ブラシ、デンタルフロス、マウスウォッシュ、シュガーレスガムを入れておくと安心です。
避難所生活の間で、むし歯になってしまっても、治療を行える場所がないことがあります。
そのためにも、日頃からかかりつけの歯科医院で定期健診を行い、歯の治療をきちんとすませておきましょう!
もし、被災した際に歯ブラシがない場合は、食後に少量の水やお茶でぶくぶくうがいをしましょう!
うがいは、一度に多くの水を含んで吐き出すより、少量ずつ含んで吐き出すことを繰り返したほうが効果的です!
また、濡らしたハンカチやガーゼなどを指に巻き、歯の表面を拭くだけでもきもちよくなります。
マウスウォッシュがあれば、口に含み20秒ほどうがいをしましょう!
うがいだけでは汚れはおとせませんが、お口の中の細菌が増えることを防いでくれます。
お口の乾燥が気になる方は、ノンアルコールタイプまたは低刺激タイプをご使用ください。
シュガーレスガムやキシリトールガムは、かむことでストレス解消や、緊張感の緩和ができます。
また、噛むことで唾液の分泌がうながされます。
唾液はお口のなかをきれいに洗い流してくれる効果があります。
ガムがない場合でも口や舌、頬をなるべく動かして唾液の分泌をうながしましょう!