神奈川県 秦野市の矯正歯科医院 秦野 伊勢原 厚木 小田原 中井 松田 足柄の歯の矯正治療は、あかつき矯正歯科クリニックへ

あかつき矯正歯科クリニック

お電話でのご相談・ご予約は0463-82-8749

砂糖の量

みなさんこんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です。

9月になり朝、晩はだんだんとすずしくなってきましたね。

それでも日中はまだ暑いので温度差で体調をくずさないようにしましょう!

今回は砂糖の量についてです。

甘いものを食べるとむし歯になりやすい、というのは聞いたことがあるとおもいます。

では、甘いものにはどれくらい砂糖が入っているでしょうか。

まず、一日に食べても良い砂糖の量は、40gです。

40gとは、スティックシュガー5本分です。スティックシュガーはレストランなどでコーヒーと一緒に出てくる棒状の袋に入っているお砂糖です。

お砂糖はお菓子だけでなく、いろいろなものに入っています。

たとえば、パン、ハム、ソース、ふりかけや、家で作る卵焼きや煮物にも入っています。

そうすると、おやつとして食べてよい砂糖の量は、スティックシュガー3本分までです。

では、おやつにどれくらいの砂糖が入っているか見てみましょう!

アイス:3本分

あんパン:3本分

メロンパン:4本分

プリン:2本分

ケーキ:2本分

クッキー3枚:1本分

スポーツドリンク:(250㎖)2本分、(500㎖)4本分

炭酸飲料:(250㎖)4本分、(500㎖)8本分

オレンジジュース(250㎖)3本分、(500㎖)6本分

このように、いつも食べているおやつのなかにもたくさん砂糖が入っていて、おやつと一緒に飲むものにも砂糖が入っているのがわかります。

では、ケーキを食べながらオレンジジュースを飲むと、スティックシュガーは何本分になるでしょうか。

ケーキで2本、オレンジジュースで3本なので、5本分になってしまいます!

5本は一日に食べていい砂糖の量3本を超えてしまいますね!

甘い食べ物を食べるときには、牛乳や麦茶、水などの飲み物を組み合わせるようにするとよいでしょう。

砂糖の多い飲み物には、甘い食べ物の量を減らすようにします。

また、甘いものをあまり食べない方でも、炭酸飲料やスポーツドリンクなどをペットボトルで一日1本飲むという方も注意が必要です。

スポーツドリンクは運動をするときに欠かせませんが、途中でお水を飲んだり、ほかに甘いものを食べたり飲んだりしたりしないようにし、

さらにしっかり歯磨きをして、むし歯にならないようにしましょう!

2020年09月11日
Page Top