こんにちは!あかつき矯正歯科クリニックの歯科衛生士です!
5月も中旬に入りました。
最近は、雨が降る日が多いですね。今年の梅雨は長くなるみたいです……。
これからジメジメする日が続きそうですが、楽しいことを見つけて、
気分よく日々を過ごしたいですね。
今日は、歯磨き以外の虫歯予防についてお話します。
虫歯予防と言えば簡単にできるのが毎日の歯磨きですよね。
それにプラスしてフッ素配合歯磨き粉やキシリトールなども
簡単に取り入れることができると思います。
毎日の食事から虫歯予防ができたらもっといいですよね。
実は、いちご🍓を食べると虫歯予防に繋がります!
いちごには、虫歯予防に効果的なキシリトールが多く含まれているそうです。
キシリトールは、野菜やフルーツに含まれる、天然の甘味成分です。
虫歯菌であるミュータンス菌が糖を食べることで酸を生み出すので、
歯の表面のエナメル質を溶かし、やがて進行すると虫歯になります。
ミュータンス菌がキシリトールを食べると酸を出さないので虫歯予防になります。
イチゴの甘味は唾液の分泌を促し、キシリトールと唾液のカルシウムが結合し、
歯からカルシウムが溶けだすのを防いでくれます。
(エナメル質をコーティングし、虫歯の要因となる酸や雑菌を寄せ付けない効果が期待できます)
人によっては、食べすぎるとお腹がゆるくなることもあるので、
食べ過ぎないように気を付けましょう。
キシリトールの含有量ですが、
100mgあたりいちごには約350mg、レタスには130mg、ほうれん草には約100mgと
野菜やフルーツの中では約2~3倍くらい多いことがわかります。
いちごにはビタミンCもたくさん含まれています!
今までに間食にお菓子をよく食べていたのであれば、
間食をいちごに変えるだけでも十分な効果が見込めると思います。
毎日の歯磨きもしっかり行ってくださいね。